人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段ダッシュ、うなぎ弁当

実習の話でも。



今日から胸部外科で実習。

とりあえず、担当患者さんの心音を聴診したのですが、面白いくらいさっぱりわからない。

正常でないのは確かなのですが、何が違うのかよくわからない。

いったん病室を後にして、講義室に戻って自分の胸に聴診器を当ててみます(たぶん正常なはずです)。

先ほどの患者さんの心音を思い出しながら、どこがどう違うのかを一つ一つ確認する……のですが、なんかもう、全部が違うんですよ。わけがわからない。

とりあえず、僕でもわかる違いは「心拍数」です。その患者さんは心不全で心拍数が上がっているので、リズムが速い。

じゃあ、自分も同じくらいの心拍数になれば、他の違いがわかりやすくなるかもしれない。要するに、心拍数によって、他の違いがマスクされているのでは、と考えたわけです。

ならば、心拍数を上げるしかあるまい。



というわけで、病棟の階段を1階から6階まで走って3往復して(迷惑)、へとへとになりながら、自分の胸に聴診器を当ててました(怪しい)。

……結局、ただ速いだけでしたが。

あれ? 自分が馬鹿なんじゃないかという気がしてきたぞ。





夜は、製薬会社の説明会に出席してきました。

弁当が出るという話だったので、主にそれが目当てでしたが(なんて学生だ)。

うなぎ弁当ですよ。嬉しくてしょうがない。跳びあがろうかと思った。



あ、説明会は意外と面白かったです。英語だったけど、そこそこ分かりました。ところどころ、日本語を交えてくれたし。

ただ、薬効が「FAST」というところを「in Japanese, "タチアガリガハヤイ"」とか凝った言い回ししてたところを見ると、あの外人さんは実は普通に日本語でもプレゼンできたんじゃないか。
by cos_ary | 2006-07-04 04:59 | 日記


<< あしたのジョー 「天使と悪魔」 >>