人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」_d0042155_1264250.jpg話題作ですね。(今更か)

こないだ映画を観る機会があったので、観終わった後で小説も読んでみました。



映画も小説も、どちらも楽しめました(あそこまで騒ぐほどの作品かどうかは置いといて)。

テーマも興味深いし、適度な速さでサスペンスが続くから途中で飽きが来にくい。

とても上質でバランスの良いエンターテインメントだなあ、という感想です。



映画と小説というのは、このお話のアプローチとして相補的な気がします。

主人公が図像学者だし、ストーリー中で美術作品や建築物が重要な意味を占めるから、映像で視覚的にそれらを捉えられると、実に直観的で分かりやすい。

一方で、数人の人物がそれぞれ異なった意図で行動しているから、そこは文字で説明してもらった方がよく分かる。

そんな感じに、両者が互いに足りないところを補っていますね。



ということは、これを漫画にすれば一番しっくり収まるのかもしれない。

浦沢直樹あたりが漫画化してくれれば、普通に面白そうだ。ちょっと読んでみたい、と思う。

しかし、法外なライセンス料になるんだろうなあ。
by cos_ary | 2006-07-04 04:24 | 読書


<< 「天使と悪魔」 「音遊人」遊佐未森 >>