人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「休暇小屋」

「休暇小屋」_d0042155_19483255.jpg遊佐未森さんの新譜が出ました。3年ぶり(だっけ?)のニューアルバムです。

去年の暮れにコンサートに行って以来、どうも遊佐熱が収まりません。寝ても醒めても、音楽といえば遊佐未森。

この人は声質がまずすごく希少だし、音作りへの取り組み方も本当に独特でマイペースだから、他に替わりとなるようなアーティストがいないんですよね。

実にユニークな地位を築いていると思う。そういう点では、ビョークに近いかもしれない。

年をとるごとにどんどん綺麗になっているところとかも、ビョークと似ている気がする。やっぱり、好きなものに真摯に取り組める人って綺麗ですよね。



さて、このアルバム、休暇小屋というタイトルの通り実にリラクシンなムードが漂っています。ゆるやかなテンションで心地よい。

けれど、一つ一つの音は丹念に作られている印象で、ついついいつの間にか聴きこんでしまっているような。そんなアルバムです。

去年のライヴで聴いたということもあって、#4「春の雨」が個人的には最もお気に入り。



なお、初回版にはNHKみんなのうたで放映された「クロ」のDVDもついています。

猫好きな人は要チェック!
by cos_ary | 2006-05-23 19:56 | 音楽


<< 「bonbonniere」 今週の検索ワード >>