人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「100回泣くこと」

追試終わりました。
ちゃんと時間をかけて勉強すれば、試験問題って解けるんですね。初めて知りました。
それでも、耳鼻科の今年の本試の問題だけは解けませんでしたけど(苦笑
なに、あれ?
そりゃあ学年の大半が本試を落とすはずだわ。
(追試は、解き易い素直な問題でした)

年末に本を読んだことをすっかり忘れていました。
読んだ本はできるだけここに記録しておこうと思っているのですが、ついつい忘れてしまいます。
他にも色々読んだ本はあるんですけど、まずはこれ。


「100回泣くこと」_d0042155_1345723.jpg「100回泣くこと」(中村航)

短い小説だったので一日で読んじゃったんですけど、うーん、もう少し時間をかけて読んでもよかったかな。
いい小説でした。文体がスタイリッシュです。

この本は、「僕」と「彼女」の恋愛小説なんですけど、「彼女」が素敵。
さっぱりとした性格で、ちょっと変わり者。
文体とキャラクタとのバランスが、ちょうどいいんです。読んでて気持ちいい。
こういうのは最近の流行りなのかな、と思う。いいことですね。


2年ほど前に「世界の中心で愛をさけぶ」という本がすごく流行って、僕も友達に薦められて読んだんです。
そのときは、その小説が良いのか悪いのかわからなくて(売れる理由はなんとなくわかったけど)、自分のなかでいまいち消化できてませんでした。
ずっとそのまま来てたのですが、今回「100回泣くこと」を読んで、すとんと理解が及びました。
言葉にして説明できるような理解ではないんですが、「ああなるほど」と腑に落ちる感覚。
こういうことって、ありそうでなかなかないものです。不思議ですね。
by cos_ary | 2006-01-27 01:30 | 読書


<< ひらがな きだちるりそう >>