人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPadレビュー 写真で見るサイズ編

そういえば、iPadとMacBook(early 2009 white)を並べて写真に撮ったんでした。

ノートパソコンとのサイズ比較が気になる方、どうぞ。

ネットブックは持っていないので、MacBookだけの比較です。すみません。



並べたところ。
iPadレビュー 写真で見るサイズ編_d0042155_2363710.jpg

とにかく「薄い」。

ひたすらに薄いことがよく分かると思います。

「MacBookがでかいだけじゃねーか」とのお声もあるかもしれませんが、一応これでも昨年時点ではMacBookAirの次に小型だったモデルです。



では、これを鞄に入れてみましょう。

「iPadは持ち歩くには少々大きい」なんて意見もちらほら見受けられますが、A4サイズのクリアファイルを一冊持ち歩くのと感覚的には大差ないです。いや、サイズだけならA4ファイルよりかさばらないです。重さは多少ありますが。

サイフとケータイだけのちょっとした散歩だとさすがに大きいかもしれませんが、通勤や通学のお供としては非常にコンパクトですよ。

iPadレビュー 写真で見るサイズ編_d0042155_23132490.jpg


ごく普通の(?)トートバッグに……

iPadレビュー 写真で見るサイズ編_d0042155_23142161.jpg

超エキサイティン!!

周りの紙やら封筒やらは、みんなA4サイズです。

iPadレビュー 写真で見るサイズ編_d0042155_23153796.jpg


MacBookだとご覧の有様。



とまあ、MacBookと比較したら、もうMacBookがかわいそうなくらい大きさに差があります。

ネットブック(小型ノート)と比較したらどうか? というのは私も気になる点ですが、個人的な思い入れを排してもiPadに軍配があがる気がします。

理由は、薄いから。

iPadを持ち歩くようになって気づいたんですが、文庫や新書を2冊以上バッグの中に入れると、iPadよりかさばります。

というのは、本はiPadよりも厚みがあるからです。

サイズは小さくても、厚みがある分バッグが膨らんでしまうのですね。

ネットブックのほとんどは二つ折り形式で、キーボードとディスプレイを備えていますが、折り畳んだ状態だとそれなりに厚みがあります。

で、この厚みがかさばりの原因になります。

ネットブックは持っていないけど、ネットブックより更に小型なNintendo DS Lite
(ラブプラス)を普段持ち歩いていて、その度に「むー、iPadよりも何気にこっちの方がかさばるな……」と感じています。きっとネットブックも同様にかさばるであろうことは想像に難くありません。

それでいて画面はiPadの方が広いし、ソフトウェアキーボードだけどキーピッチもiPadの方が広いし……と、ここでiPadの優位性を語り出すと鬱陶しい信者になるので、この辺でやめましょう。

とりあえず、iPadは大きいかもしれないけど薄いから全然邪魔にならない!ということでした。
by cos_ary | 2010-04-29 23:29 | 日記


<< 世界がもし二人の村だったら 雑感:AppleはなぜFlas... >>