人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPadレビュー 使い方は無限大編

こいつは本当に万能な子で、デジタルフォトフレームとしても一級品です。

デジタルフォトフレームはかねてよりずっと欲しかった製品で、さんざん悩んだ結果ちょっと前にSONYのを買ってそれなりに満足していました。ですが、iPadはそれ以上に優れたデジタルフォトフレームです。

まず、画面が大きいし、発色も綺麗で、なんと言っても視野角が広い。

しかも本体が非常に薄く、設置するのに場所を取りません。

内蔵容量も十分です。

それに、ネットにも繋がるのでオンラインから写真を取ってきて表示することも当然可能です。

そしてさらに凄いのが、アプリで機能が拡張できること。

デフォルトの写真ビューアについているスライドショー機能も相当いけてますが、恐らく今後出てくるであろうスライドショーアプリが、さらに魅力的な、他のデジタルフォトフレームの追随を許さないような機能やルックスを備えてくることは、想像に難くありません。

唯一にして最大の難点は、触らずに飾るだけにしておくにはあまりに惜しい、ということでしょうか。



と、このように、iPadの使途はいくらでも広がっていきます。

とにかくとにかく、何度も繰り返しますが、すっごく手軽なサイズなのにすっごく画面が広いのです。

例えば「ねえねえ、この写真(or 動画)見て~」なんてとき。

ケータイやiPhoneだと画面のサイズ上、相手は覗き込むような体勢になりますし、多人数に見せるには不向きでした。

デスクトップパソコンだと、画面の前に来なきゃいけないし、ノートパソコンだとある程度画面を相手に向けることもできるけれど、やっぱり小回りが利くとは言い難いです。

それが、iPadだとどうでしょう。

自然に画面を相手に向けられますし、相手も自然に画面を見ることができます。回覧も容易です。



このことはささやかな変化のようで、実はすごく革命的です。

だって、今まではそんな装置はなかったのですから。
(あっても一般的ではなかった)

そして、これが実に便利でしかも簡単なのですから。



このデバイスの使い方を考えると、いくらでも想像が広がります。

ボードゲームには最適ですし、楽器としてもとても使いやすい。当然絵も描けますし、本も雑誌も新聞も読めます。

そして勿論、それだけではありません。

それだけでないというのは、どれだけここに使途を列挙してもそれで「全部」にはならないということです。

常に、新しい、そして便利で簡単で楽しい使い道が、まだ何かあるのです。



ジョブズがプレゼンで「魔法のようなデバイス」って言ったときは「そりゃ大げさだろーw」と思っていましたが、今では非常に納得です。

魔法ですよこれは。
by cos_ary | 2010-04-23 17:51 | 日記


<< iPadレビューレビュー iPadレビュー キーボード編 >>