<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音楽のことでもだらだらと。

唐突に音楽の話でもしようと思います。



僕は結構音楽については奥手な方で、中学生になるころまではあまり進んで音楽を聴くようなことはなかった気がします。

小学校の低学年の頃なんかは「音楽」の「楽」の字にどうしても納得できなかったものです。

好きな曲とかも一応あったけど、曲が好きだったと言うよりは歌詞が好きだったんだろうと思います。



で、少しは流行りの曲とかを聴き初めて、音楽を聴くのを積極的に楽しめるようになったのが中学生くらいのとき。

このころは、もっぱらヒットソングばかりを聴いてました。

要するに、自分で好きな音を探すにはまだ幼くて、メディアから与えてもらった曲をひたすら消費するだけだったわけです。



これが、何のきっかけか高校生あたりからはニューエイジにいきなり傾倒し始め、高校を卒業する頃は洋楽ロックとクラブミュージック、その後遊佐未森などの幻想浮遊系に移行して、現在に至ると。

ちなみに現在はアニソンね。



本当にだらだらと、面白いエピソードを交えるでもなく書き連ねてみたのですが、やはり現在の着地点は変な気がしますね。
[PR]
by cos_ary | 2008-06-28 01:16 | 音楽

WWDC 2008

約1年半前に、こんなことを書きました。

で、このたびのWWDC 2008はこんな感じ

トントン拍子にことが進んだみたいで、非常にうれしいです。

2008年内に、しかも発表から約1月後に、さらにソフトバンクから出るというのは実に理想通りの話。



ちなみに、この基調講演のVTRを観たのですが、個人的に一番驚いたのは「cocoa」という単語の発音が「コゥコゥ」であることした。
[PR]
by cos_ary | 2008-06-12 20:29 | 雑記

インターネットの早さと、兄弟の補完について

更新しないのもなんなので、特にネタもないけれど何か書いておきます。

まさに、無意味な情報の垂れ流し。

でも、ブログの本質はそういうものだと思っているし、むしろ最近の風潮としては有意義なことを書こうと意識するのは格好わるい、とすら認識しているので構わず書きます。



ええっと、iMac届きました。

でけえ!

なんだこの巨大な画面は!

というわけで、ワンダフルライフ(※Macのある生活)を送っていますが、実はまだインターネットに繋がっていません。

4月に申し込んだのに、まだ繋がらないんですよ。

光ブロードバンドとか言って速さを強調してるけど、繋がるまでは遅いみたいです。

でも、台所にパソコンを持ってくると隣の部屋にすんでいる内科の先生の部屋から、無線の電波が拾えることが判明しました。

判明した、というだけで、使っている、とは限らないのでご了承ください。

パスワードをかけていないので勝手に使えるのですが、電波泥棒は「絶対ダメ!」ですからね。

いや、絶対、は言い過ぎか。

ちょっとダメ! くらい。

とにかく、僕はそんなこそ泥みたいな真似はしたくありません(意思表明)。



ところで、最近弟の部屋に居候することが多いです。

さっきの話と繋げると話がややこしくなるのですが、簡単に説明すると

1.歩いて病院に通える距離に、官舎がある(そこに住んでいる)。

2.電車で病院に通える距離に、実家がある(そこに居候している)。

という、ダブルスタンダードならぬ二重住所な状況なわけです。

で、弟の部屋。

「りびんぐゲーム」という漫画の単行本が、部屋に落ちていました。

これは、奇しくも僕が以前に一巻だけを読んで、続きを読みたいとかねてから思っていた漫画。

こいつは僥倖と、さっそく読書にうつつを抜かそうと決め込んだわけですが、一巻しか見当たりません。

弟に問い合わせたら、

「昔、一通り読んだことがあって、懐かしくなったから一巻だけ買った。一巻を読んだら後の話は思い出せたから、続きはいらない」

とのこと。

兄弟の利害が、複雑にかみ合っていますね。

インターネット同様、世の中は奇妙なことばかりです。
[PR]
by cos_ary | 2008-06-10 21:37 | 雑記