<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プロテイン

ぷろていん、すなわち、たんぱくしつ。

タンパク質と表記すべきか、それとも蛋白質とすべきか、いつも迷うんだ。



大学二年生のとき、プレゼンテーションの原稿に「蛋白質」と書いて、指導教官から「タンパク質」に訂正されたことがあります。

それ以来、表記は「タンパク質」に統一してきたのですが、最近はどうも「蛋白質」のほうが受けが良い。



どうやら、基礎系の分野では「タンパク質」、臨床では「蛋白質」が正しい表記らしいのですね。
この違いが何に由来するのはわからないけど。

個人的には、タンパク質の方が好きかな。
なんか、こっちの方が元気でそう。蛋白って、なんか不気味。



ところで、漢検の勉強をしてて初めて知ったのだけど、「蛋」ってのはタマゴのことらしい。

蛋白質ってのは、つまり、卵の白身質ってことなんですね。

納得は納得だけど、なんで卵白質じゃ駄目だったんだろう。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-21 18:15 | 雑記

布団

連休中に布団を干す気まんまんだったのですが、雨が降ったり風が吹いたりで、結局為せず……。

布団を干したい気持ちと布団の持って行き場を失ったまま新しい週に突入したわけですが、本日うまく実習を抜け出すことに成功。
速やかにお布団を干して来ました。
やはり、天は僕のことをちゃんと見てくれていたのですね。



その後、何食わぬ顔で実習に復帰。
ただ今帰宅したので、早速寝ようと思います。

おやすみなさい。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-19 18:00 | 日記

幸せのかたち

スイカを食べ過ぎて溺れ死にそうになる夢を見ました。

満足。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-16 22:32 | 日記

まあ

肝心のスイカがないのだけどね。

まあいいや。イカでもかじろう。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-13 18:11 | 雑記

漢字検定

突然、漢検を受けたくなることってあるよね。

そんなわけで、問題集を衝動買い。中途半端に見栄をはって、準一級。





……あれ、意外と難しい?



読めるけど書けない。
ならまだしも、読めない漢字すらちらほら。
四字熟語に至っては、もうなにがなにやら。



これは勉強のしがいがありますな。
でも、今はそんなことよりスイカが食べたい気分☆
勉強はまた今度ね。ばいばい。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-13 18:09 | 雑記

原虫とウイルス

産婦人科外来にて。

先生「妊娠初期に妊婦に感染することによって胎児に重篤な影響を及ぼす菌は?」

有好「う~ん、そうですね、梅毒トレポネーマですか」

先生「もちろん梅毒もだけど、もっと大事なものがいくつかあるでしょう」

有好「ええっと……すみません、不勉強ゆえ思い当たりません」

先生「(ため息)あなたね、TORCH症候群って聞いたことない? トキソプラズマに、風疹、サイトメガロ、ヘルペス」



……先生、それはどれも菌ではありません。
[PR]
by cos_ary | 2006-09-07 21:59 | 日記