<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマス・プレゼント

遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。
実に良いコンサートでした。未森さんはやや寒そうでしたが……。
(半袖のワンピースで登場されたので、かなりびっくりしました。そりゃ寒いって)

いつも思うのですが、この人、不当に知名度が低いですよね。
HMVにも置いてなかったし。
なぜなのでしょう。むう。
まあ、愚痴をこぼしてもしょうがないです。


今回のコンサートについて。
三原市と久井町の合併記念を兼ねて、ボンボニエール・ツアーの追加公演が久井の山奥で行われたわけです。
それにしても、12月25日ですよ。すごいですね。
こんな日に、よくあんな田舎で行えたものです。
このツアー、他の公演は「東京」「仙台」「福岡」「広島」「名古屋」「金沢」「大阪」「新潟」「札幌」。
で、東京でもう一回やったあと、最後が「三原」。
ほんと、ありえないよね。
しかもチケットは破格の2000円だし。
たぶん、たまたま合併記念コンサートのオファが来て、本来最後だった東京公演のあとに、くっつけただけなのでしょうけど(笑)
何にせよ、素敵な僥倖です。
三原市の職員さんたち、素敵すぎ。ありがとうございました。


ピアノソロのコンサートだったので、存分に美声を堪能できました。
この人の声は、ほんと凄いですね。
生で聴くと、CDとは比べものにならない。
会場の空気が声で満たされて、それが体の中に浸透してくる感じ。
めちゃくちゃ心地良かったです。



ちなみに曲目は以下の通りです。
(夏草様、使わせていただきました。ありがとうございます)

エニシダ通り (*新曲)
春の雨 (*新曲)
合歓の木陰で
Diary
蘇州夜曲
小さな喫茶店
あやとり
潮見表
きよしこの夜 (*アカペラ)
エデン
クロ
Island of Hope and Tears
素肌
夏草の線路
アカシア
青空 (*アンコール)
[PR]
by cos_ary | 2005-12-25 23:42 | 音楽

やっぱりデシマヨ

先日、食事のコストパフォーマンスについて、エネルギー(カロリー)の面から論じ、「ミリマヨ」という単位を提唱したのですが、やっぱりミリマヨわかりにくいや。

1マヨ=10kcal/円
つまり、1ミリマヨ=0.01kcal/円
としたわけですけど、ときどきオーダがよくわかんなくなるんだわ。
自分でも。


というわけで、「ミリマヨ」ではなく「デシマヨ」にしましょう。「デシリットル」の「デシ」です。
これなら、1デシマヨ=1kcal/円
となって、分かりやすい。つまり、「デシマヨ=kcal/円」となるわけです。

これを使って復習すると、

10デシマヨ:キユーピーマヨネーズ
5.7デシマヨ:デカ王(カップ焼きそば)

3.88デシマヨ:マックチキン
3.13デシマヨ:ハンバーガー
2.03デシマヨ:ビッグマック
1.56デシマヨ:ベーコンレタストマトバーガー

2.1デシマヨ:マックポテト
0.99デシマヨ:チキンナゲット

1.86デシマヨ:牛すき鍋定食
1.83デシマヨ:豚丼
1.85デシマヨ:牛焼肉丼
1.79デシマヨ:牛焼肉定食
1.91デシマヨ:豚生姜焼定食
1.73デシマヨ:鶏炭火焼丼
1.76デシマヨ:牛カレー丼

やっぱこっちの方がわかりやすいね。
マヨネーズを10とした、10段階評価みたいで。
kcal/円と一致するから計算もしやすいし。


「へてくろ日記。」は、「デシマヨ」を推奨します。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-24 19:17 | 雑記

クリスマス・プレゼント

午後の公衆衛生がなくなったので、これ幸いとばかりに相方さんのプレゼントを買いに行きました(ぎりぎり)。

なんか、うちの近くには雑貨屋さんがやけに多いなあと思っていたのですが、ちゃんと回ってみると、なんと7件もありました。
なんでこんなに多いのですか?
しかも、どの店も置いてあるものはわりと似たりよったり。
不思議だなあ。
この地域に特に需要があるのだろうか。
それともこういう店舗は特定の地域に集中してしまうものなのだろうか。


結局、目的のものは雑貨屋さんではなくLOFTで買ったのですが(笑)、これが意外に安く買えてしまった。
お金が余ってしまったのですよ。

というわけでその後……うーむむ、金を持って街へ出るとろくなことにならないですね。


とりあえず、LOFTの地下にHMVがあるので、CD見に行ったんです。
週末に遊佐未森さんのコンサートに行くし、この機に持ってないCDを揃えておこうかなあと。

……そしたら、ですよ。
あろうことか置いていないのですよ。遊佐未森のCDを。
信じられない。
遊佐未森いうたらあなた、いわば日本のEnyaじゃないですか。
いや、もうね、HMVは腐っていますね。

しかたないので、Enyaのニューアルバムを買いました。

目的のものがないなら、おとなしく店を出ればいいのに。
この辺りから、浪費が始まってきます。



さて、家庭教師をやってる生徒さん用に、数学の問題集を買う用事を思い出します。
そこで、丸善へ。

ここで過ちを犯すわけですよ。
なんと東側のエスカレータで降りてしまった。

丸善はなかなか商売がうまくてね、東のエスカレータで店内に入ると、目の前に自然科学コーナがあるんですよ。


・・
・・・

結局、多田富雄先生の本を2冊と、S.カウフマン氏の本と、あと数学の専門書を買ってしまいました。
もちろん、本来の目的である大学受験用の問題集も。
それから文庫の小説も買っちゃったなあ。

これで、壱万円以上の出費ですよ。

うーむ。

うーむ。



同じ過ちを繰り返さぬよう、未来の自分に警告を発する目的で、この日記を投稿します。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-22 23:23 | 日記

クリスマス・プレゼント

ちょっと早いですが、素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

http://quilala.jp/gpx.html



なにかのドッキリみたいなお話ですね。
自分でも半信半疑なのですが。

まずは、支えてくれた皆様に、お礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-20 21:39 | 小説

マヨネーズ。

先日、大盛りのカップ焼きそばが1円あたり5.7キロカロリーという話をしました。
大体、僕くらいの体格・生活だと、1日に必要なカロリーが2000kcalらしいんで、350円で一日活動できる計算になります。

というわけで、カロリーと価格の関係についてちょっと興味をもちました。


まずは、マヨネーズ。
カロリーの高い食品、というイメージのあるマヨネーズですが、一体1円あたりどれくらいのカロリーがあるのでしょう。
キユーピーの普通のマヨネーズが、350g入りで243円。
ちなみにマヨネーズは1gあたり、7kcal。
というわけで計算してみると、だいたい1円で10kcalくらいですね。200円で一日動けます。
うん、きりがよくってわかりやすい。1円10kcal。今後は、これを基準にしましょう。
たとえば、先ほどの焼きそばは5.7kcal/円ですから、0.57マヨネーズに相当します。
まあ、小数だとわかりにくいんで、570ミリマヨネーズ(ミリマヨ)にしましょう。

いいですか、
d0042155_131414.jpg

これは、570ミリマヨです。
こんな感じでどんどん調べてみます。


まずは、某ハンバーガーチェーン。
やっぱり、ファーストフードのミリマヨ数は気になるところです。
ハンバーガー類とポテト、ナゲットについてリサーチしてみました。

バーガーで最も高値だったのが、マックチキンの388ミリマヨ
逆に最も低かったのが、ベーコンレタストマトバーガーで156ミリマヨ
なんと、二倍以上の格差があります。
ちなみに、ビッグマックは203ミリマヨで、普通のハンバーガーは313ミリマヨです。

ポテトはSサイズが153ミリマヨとやや低めで、MとLは210、211とほとんど変わらず。
ナゲットは、ソースを抜けばなんと99ミリマヨという驚きの低さ。
ファーストフードって、ロープライス・ハイカロリーなイメージですが、焼きそばやマヨネーズに比べると全然低いですね。
というか、あの焼きそばの570ミリマヨはやっぱりとびぬけてます。


あとは、吉野家ですかね。
ここは、すごい。ミリマヨ数のムラがほとんどない。

186ミリマヨ (牛すき鍋定食)
183ミリマヨ (豚丼)
185ミリマヨ (牛焼肉丼)
179ミリマヨ (牛焼肉定食)
191ミリマヨ (豚生姜焼定食)
173ミリマヨ (鶏炭火焼丼)
176ミリマヨ (牛カレー丼)

厳格に計算されている気配を感じます。
ちなみに、上のデータはどれも並盛りのもの。
大盛りにすると、若干数値は下がります。つまり、大盛りはやや割高、ということですね。


ちょっと、疲れたや。
他にも調べるつもりだったけど、つづきはまた後日。
要するに今回わかったことは、キユーピーのマヨネーズと、日清のカップ焼きそばはやはりただごとではない、ということです。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-19 20:20 | 雑記

大盛り焼きそば。

そういえば、この前法医学の試験がありまして。
試験前日の勉強中に、夜食としてこれ(↓)を食いました。
なんかでかいし、その割りに190円は結構安いかな、と思って。
d0042155_131414.jpg

(参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=936&yr=2005&mn=11)


これが、予想以上にでかかったですね。
「大盛り」と謳ったカップ麺は数ありますが、まあ格が違いますわ。
しかも、麺ばかりで具がほとんどない
男気があふれています。


ちなみに、これ一つで1090kcal。
なんと、1円あたり5.7kcalという驚愕のコストパフォーマンス。
いやすごいね。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-15 01:38 | 雑記

救急医療

初めて知った。

大学病院の救急部って、なんだかハードそうなイメージがあるけど、実は全ての診療科の中で一番暇なんですって。
何でも、主治医制をとらないために、完全に時間交代制になっているとか。
1日8時間、週5日の、きっかり週40時間労働なんだそうです。
さらに、回診なんかもないので、勤務時間中でも救急外来の患者さんが来ないかぎり、ぶらぶらと自由にしてていいらしい。



なんてこった。意外すぎる。

まあ、その代わりに、要求されるスキルと知識は相当幅広いものなんですけどね。
でも、それも含めて、ちょっと惹かれるかも。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-12 17:52 | 雑記

小学館の新文芸

3日後に法医学の試験があるそうです。
なので、(今頃)教科書を買いに行きました。

本屋さんに入るのは久しぶりなので、ついでに色々と見て回ります。
そこで、中村航さんの『100回泣くこと』*を見つけてしまいました。
小学館の、新文芸の本です。

へえ、ほんとに本屋さんに売っているんだ!!(大変無礼)


隣には、『県庁の星』*もあるし!!
いえ、片山恭一さんの本とかはちょくちょく見かけてましたけど、他の本も普通に置いてあるんですね。(たびたび無礼)



思えば、小学館の『きらら』には大変お世話になっている身。
なのに、こちらからは何も小学館にお返しをしていません。
ここで出会ったのも一つの縁です。
『エッセンシャル法医学』と一緒に、『100回泣くこと』も買っちゃいました。
こんな無礼な奴ですが、なにか一つくらいは貢献しないとね。
それにしてもこの本、表紙が綺麗です。買ってよかった。

まあ、先にエッセンシャル法医学を読まなきゃなんないんですけどね。うー。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-10 18:36 | 日記

自転車

が、壊れました。


そして、明日は本学キャンパスの弓道部との対抗試合。




ん? 現地集合?


徒歩ですか。へーえ。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-09 23:57 | 日記

ぴょろり♪

子供用の靴で、歩くと靴底から音がするやつあるじゃないですか。
ぴーぴーというか、ぷーぷーというか、そんな音がするやつ。
そうです、ベラボー婦人がキレていたあれです。*



ときに今日、バイト帰りに僕の前を歩いていたサラリーマンのおじさん。
歩くたびに、革靴から「ぴょろりぴょろり」と音がするんですね。
新製品でしょうか。あんなの初めて見ました。
きっと子供の心を忘れていないのでしょう。大変稀有なことだと思います。
[PR]
by cos_ary | 2005-12-08 23:43 | 日記