<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カードゲーム

理研、何をやってるんでしょう?(笑)

http://www.cdb.riken.go.jp/jp/index.html
[PR]
by cos_ary | 2005-10-28 00:05 | 雑記

時の流れ

野矢茂樹(哲学者)さんの本が好きで今日も読んでいたのですが、「時間」について興味深いことが書かれていました。

曰く、「時間が流れる」と言えるためには、時間の止まっている地点から観察しなければならない。

例えば、川が流れているというのは、岸に立っている人が川を見て、
「ああ、流れているな」
と言えるわけです。

ものすごく広い川の上でボートに乗っていて、岸も何も見えなければ、自分が川の流れに乗っている、ということはわからないですよね。
等速運動は、相対的に規定されるものだから。

じゃあ「時間の流れ」というのは一体どういうものなんだ。
本当は流れていない、ということなのか。

……こういう問題を考えると、結構楽しいですよね。
野矢さんは他の本でも時間のことを書いていて「時の速さは、時速一時間」なんてジョーク(?)を披露しています。
哲学の本なのに、平易な言葉で読みやすいものが多いのでおすすめです。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-27 00:07 | 読書

Others

臓器系統別ガイダンス、3度目の試験が終了しました。
今回は、神経/生殖器/小児の3つ。

小児科の勉強をしていて思ったこと。
垂直感染(母子感染)を起こし、胎児に奇形を生じる特徴的な疾患群をまとめた、
TORCH症候群
という概念があります。

で、この「TORCH」というのは、垂直感染を起こす病原体の頭文字をとって並べたものらしいんですね。

順に見ていきます。

T:Toxoplasma
ああ、トキソプラズマね、うんうん。猫とかにいる寄生虫だ。

で、次。
O:Others
……。

……あ、あざーず??????
「その他」???


2つめからいきなり「その他」ってどういうことだよ!!!!!!

(後日談)こういうことでした。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-26 08:07 | 雑記

「日本語チェック2000辞典」

届きました。さっそく100問ほどやってみます。
さすがに大学生ともなれば、中学当時よりも語彙が増えてるようで、大概の言葉は知っています。けど、ときどき、あれっと思うようなのがあって、そいつらをチェック。
新巻鮭は、粗撒鮭らしい。粗塩を撒くから。へぇへぇ。

やってて感じたことを数点。

・隘路、アイロニー、アウフヘーベンはやっぱり最初のページだった。
・中学生とはいえ、当時は知らない単語だらけだった。愕然。
・だって、これ、どれも一般常識レベルだよ? なんでそんなに知らないの。
・しかし、その一般常識が備わっていない人種が、中学生というものか、と再認識。
・ところで前書きを読むと、どうやら高校生・大学生向けの本らしい。
・びっくり。


そんな具合。
中学生にこの本をやらせてたうちの学校は、今思えばなかなか高度な教育をしてたみたいです。
まあ「やれ」と言ってもやらないのが中学生、効果はいかほどのものだったかはわかりかねますが……。
現に高校のとき「箴言」の読みを答える問題で、僕とぽんかんしか(二人ともこの本をやっていない)正解者がいなかったのは、どうかと思いますし。周りのやってた人たちも、漫然と解くだけで身についてはいなかったのでしょうね。
中学生が自発的にこの本に取り組めば最高なんでしょうけど、そんなこともなかなかなさそうですし……。

なんにせよ、とにかくよい本なので、今これを読んでいる中高生諸君は、ぜひとも自発的に取り組むべきだよ。
お兄さん、嘘つかない。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-21 01:14 | 読書

「黄色い遺伝子」

あまりに殺風景だった「黄色い遺伝子」のHPを、ちょこっと更新しました。
以前、ここで晒したポエムもどきが全部読めたり、奇っ怪なことになってます。
よろしくです。

-blue 黄色い遺伝子 note- OFFICIAL HOME PAGE
[PR]
by cos_ary | 2005-10-20 00:52 | 小説

日本語チェック。

日本語チェック2000辞典

中学の頃、学校の教材で使ってた本です。
知ってるようで知らない日本語、知ってると何かと便利な日本語を2000語集めて、クイズ形式で習得できる本です。
隘路とかアイロニーとかアウフヘーベンとかがあった気がする。
なんか日本語じゃないものが混じってるね。おかしな本だ。
あと、あ行の言葉しか出てこないのは、最初のページくらいしか勉強したことないからです。
まあ、そんな感じで僕は不真面目だったので、全く活用できなかったのですが、今思うと良い本だった気がします。
物の価値が一番わかるのは、時間が経って、それが失われてからですね。
ということは、あえて今持っているものを失ってみる、というのも、価値を確かめる一つの手段なのかも。そんなことをするシチュエイションがまったく想像つきませんけど。

話がそれましたね、閑話休題。
最近、自分のボキャブラリーが貧弱に思えてならないので、再び日本語チェックをやってみようかなと思ってます。
用意された単語を通り一遍学習するのは、中学生ならともかく、この歳になってやることじゃないな、とか思うのですが、やらないよりは幾分ましかな、と。

そんなわけで注文してみました。
セブン&ワイ。ネットで注文してコンビニで受け取り。いやあ、便利ですね。すごいや。
でも「7andy」って書かれると、間違いなく「セブンアンディー」に見えて困ります。
アンディーさんは、どうも不変化複数らしい。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-17 19:17 | 雑記

ぽっぷじゃむ。

ふと携帯を見ると、Ko-kidよりメールが届いてます。
おや、珍しい。何かな。


「今、NHKのポップジャムにヒョニーでてるよ」


はあん!?
なんてこった!!

ちなみに届いたのは0:40、見たのは今(6:00)。


おわってるし!!







まあ、いっか。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-15 06:02 | 雑記

お腹が空いたなあ。

最近、帰宅してすぐに寝てしまいます。
で、こんな時間(午前四時)に目が覚める。お腹が空いている。

いやあ、良くないですね。実によろしくない。体に。

でもまあ、良くない良くないとつぶやいていても仕方ないんで、もぞもぞと摂食行動へ赴くわけですよ。
最近はね、半田屋というナイスな食堂にお世話になっています。
24時間やっているのがえらい。
そして、189円でカレーライスが食べれるのもえらい。


いやあ、こんな風に身近にえらい人がいると、時として人はだめになるね。
いかんよ。実にいかん。
[PR]
by cos_ary | 2005-10-15 04:38 | 雑記

下ネタはやらないってあれほど決めたんですが。

ええと、失礼します。

先日、とあるネットカフェに行ったのですけどね。
そこのホームページに犬の写真があるんですよ。

これが、どうしてもうんこに見えてしょうがありません。
助けて下さい。




Media Cafe POPEYE
(※現在は、トップページが変わってワンちゃんはいなくなりました。実に残念)
[PR]
by cos_ary | 2005-10-12 03:53 | 雑記

岡山の亜空間

なんかね、ついに岡山にもメイド喫茶ができたらしいのよ。
時代ってすごいね。いや、すごい。

とても行く勇気なんてなかったんで静観したたんですけど、なんか部活の連中10人くらいで行こうという計画が浮上。ええ、便乗しました。




……で。
しっかりと楽しんできましたよ。
入店と同時に「ご主人様のお帰りで~す」と言われたときには「お、おおう!?」と面喰いましたが、要するに「お客様」→「ご主人様」、「ご来店」→「お帰り」と言う風に、単純に単語を置き換えているだけですね。
「コーヒーのご主人様はどちらですか」
「あ、はい僕です」
みたいなね。別に、コーヒーの主人なんかになった覚えはないんですけどね。

面白いのは、ネームサービスです。
焼きそばを注文したやつがいたんですけどね、焼きそばの上にマヨネーズで名前を書いてくれるんです。
「お名前はどうしましょう?」
と、主人の名前を尋ねるメイドもいかがかと思いますが、
「じゃあ、まぐろで」
と言った友人もすごいね。しかも漢字で書かせたしね。メイドさん固まっていたよ。かわいそうに。


とかまあ、そんな風に、ちょっと間違った楽しみ方をしてきました。
うん、満足。
また機会があれば帰るか(笑

cafeしゃるろっと
[PR]
by cos_ary | 2005-10-10 18:05 | 日記