首筋のとこの細い筋肉

さて、逆上がりを決行して筋肉痛必定となった僕の肉体なわけですが、一夜明けた今朝、ばっちり全身に痛みが。

か、体が動かない……。

まあ、そんなことは想定済みなわけですけども、一つだけ、想定外のことが。

――なぜか、一番痛いのが胸鎖乳突筋。

逆上がりの、どの行程で使うんだ、この筋肉を。

さっぱり原因がわからない。でもとにかく、間違いなく胸鎖乳突筋が断トツに痛む。

謎だ。

逆上がりは思ったより奥が深そうだ。



ところでちなみに、齢を重ねるにつれて筋肉痛の発現が遅れる、という巷説は、最近の知見によるとどうやら誤りみたいです。

筋肉痛が翌日に出るか翌々日に出るかは、年齢ではなく運動の強度によって決まるのだそうですよ。
[PR]
by cos_ary | 2007-06-04 15:40 | 日記


<< カイレーツオブパリビアン 食欲の初夏 >>