人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界

今日も病棟実習の話。

すいません、実習先、心臓外科じゃなくて循環器内科でした。
心外は再来週からだわ。

まあ、いずれにせよ循環器なんですが。
実は循環器の勉強をこれまでしたことがなくて(苦笑)、ちょっとこれはやばいぞ、と。
そう思って今日おもむろに本をひらげて、とりあえず解剖から復習を始めました。

そしたら。


冠動脈の左回旋枝のことを「LCX」って言うんですけど、これって「Left Circumflex branch」の略なんですって!
サーカムフレックスですよサーカムフレックス!!
ほら、アクサンシルコンフレックスの。
これ、回旋って意味があったんですね。
確かに「^」も曲がってますね。



いやあ、なんかわけもなく嬉しくて、思わず眼裂がサーカムフレックスになりましたね。
by cos_ary | 2006-04-24 23:50 | 記号


<< これ欲しい。 今 >>