人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋的

いつの間にか3月です。
今年も相変わらず、2月はきさらいでいましたね。

さて、※。
「米印」に変わる新名称を募集中。
今のところ、「砂曼荼羅マーク」という案をいただいています。
これ、もう「マーク」っての無くてもいいかもわかんないですね。
「砂曼荼羅」だけ。
東洋的_d0042155_22143262.jpg

すごくただ事でない雰囲気が漂ってます。
「マーク」って言わないと、本物の砂曼荼羅だか※のことだか混乱しそうですが、その違いはさすがに文脈でわかるでしょう。
あと、「スナマンダラ」が正しい読み方なんでしょうけど、「サマンダラ」と読みたい気分。
英語表記でもぜひ「SAMANDARA」で。とても強そうだ!


さて、僕も決して人に任せきり、というわけでなく一応案を用意しています。
※って、*(アスタリスク)の代わりに使ったりするじゃないですか。
どっちも注釈記号として使うし、雰囲気もちょいと似ている。
なんで、オリエント・アスタリスク略して「オスタリスク」とかどうだろう、とか思ってます。
まあ日本の記号を「オリエント」って勝手に東洋の代表みたいにするのもちょっと気が引けるんですが。
ただ、Solo君の案「砂曼荼羅」も実に東洋的なわけで。
それを考えると、実はこの記号って、ものすごい東洋性を秘めているのかもしれませんね。



さて、「アサシンシルコンフレックス(assassin circonflexe)」、「砂曼荼羅(SAMANDARA)」、「オスタリスク(osterisk)」。
3月1日時点での候補はこれくらい。
他にも我こそは、という意見があればどしどしどうぞ(と言って、どしどし来たためしがない)。

とりあえず、今日は我が家のIMEにこの三つを仕込んでおきます。
by cos_ary | 2006-03-01 22:08 | 記号


<< 々 もひとつアサシンシルコンフレックス >>