人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロの技術

ぽんかんごめんね。

かねてより話題に出していた*、わたくしのきもい髪型ですが、本日プロの技術により修復していただきました。
やっぱり、プロはすごいですね。改めてそう思いました。
前髪もすっかり常識的な感じになったし、周りも調和の取れた長さになりました。
こんなに短髪になったのは、めちゃくちゃ久しぶりな気がする。
普段しない髪形に挑戦できるいい機会になりました。



ところで、ずっと以前に「髪を切った」という日本語は変だ、という話をしました*
切るのは理容師であり、自分ではない。自分は「切られる」のだ、と。
だから「髪を切られた」が正しい。当時の僕はそう言っていました。

なんと愚かだったのでしょう。
「切ってもらった」、いいえ「切っていただいた」が正しい日本語です。
なんですか、「切られた」って、そんな一方的にやられたみたいな。
今までの自分は実に無礼だったと思います。

でも、先日の岡山城での件は「切られた」でもあながち間違いではないのかな、とも思いました。
by cos_ary | 2006-02-09 21:03 | 日記


<< サマータイム 風すずめ >>