人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッドキャスティング指南2

ただいま。やっとインターネットが復旧しました。
お久しぶりです。
ポッドキャスティングについて書こう、と言ってずっとほったらかしていました。
では、いきます。ポッドキャスティングについて、第二回。
実際にポッドキャスティングを導入してみよう、です。

まず必要なもの。インターネットに接続できるパソコン。
WinでもMacでもいいです。
うちのパソコンはWinなので、これからWinメインで説明しますね。

まずは、ソフトウェアをダウンロードしなきゃなりません。
ソフトはまあ、色々あるのですが、ここはスタンダードにiTunesが良いでしょう。
これは、Macだと買ったときから標準でついてるソフトです。
メインの機能は音楽の再生なのですが、大変使い勝手が良いです。
Winの人も、Appleのサイトから無料でダウンロードできるみたいです。
太っ腹な話ですね。

というわけで、ダウンロードしてインストールしちゃいましょう。
Appleのサイトの、iPod + iTunesと書いてあるところを押してください。たぶん、そしたらダウンロード先にいけるはず。


はい、iTunesをダウンロードしてしまえば、これで準備はほとんど完了。
あとは、自分の聴きたい番組を探して、iTunesに登録するだけです。
番組も無料。うん、お金がかからないのは素晴らしいことだ。
ちなみに、たまに勘違いをされている方もいますが、ポッドキャスティングはiPodがなくてもできるんですよ。
あれば、iPodで番組を聴ける、というだけで、別になくてもパソコンで聴けます。
なので、みなさんどしどし使ってやってください。
タダだし。

そんな感じで、次回は番組の登録方法と、独断と偏見によるおすすめ番組ベスト10なんかをやろうと思います。
by cos_ary | 2005-11-19 17:52 | 音楽


<< ポッドキャスティング指南3 ポッドキャスティング指南1 >>