人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、本を読んでないなあ~

部屋中に、買ったきり読んでない本が多量に転がっています。
良くないなあ、と思いつつ拾っては活字を追うのですが、どうも今ひとつ没入できないここ最近です。

外山滋比古さんによると*、本というのは読んでて今ひとつ面白くないときこそがんばって読んで、面白くなってきたらそこで読むのをやめるのが、いい本の読み方らしいです。
その方が、後で本を開くきっかけがつかみやすいからだって。
あと、面白くなったところで本を閉じると、頭の中でいろんな考えが回って、新しいアイディアなんかが出てきやすいらしい。
というわけで早速実践してみました。
が、僕には無理でした。
すごい精神力がいります。だって、読みたくないときに読んで、読みたいときに読まないんですよ。意味わかんない!!

というわけで、もう八月中旬ですが、この夏の目標は精神修養に決定。
ゴールは、自由自在に本を閉じたり開いたりできることです。
あまりに面白い箇所がないもんだから、ついつい徹夜で読んじゃったよ、みたいなことがさらりと言えるようになるといいなあ。
by cos_ary | 2005-08-12 18:34 | 読書


<< ただいま、帰省中。 お詫びと訂正(下の記事) >>