人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPadアプリをまとめてレビュー

iPadの日本発売を控え、熱気が高まっている今日この頃。

我慢できず一足先に使い始めた身として、気になるアプリのレビューをしたいと思います。



【気になる電子書籍たち】

iPadは万能野郎で、あのサイズの板を!手に持って!インターネットをしているだけでも!ハートがきゅんきゅん!なわけですけれど、やはり気になるのは「電子書籍リーダーとしてのiPad」です。

では、主要な電子書籍リーダーアプリを見ていきましょう。
iBooks
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_21141157.jpgApple謹製、iPadで読書と言えばまずはこれです。

つい先日、ようやく日本語にも対応して、日本アカウントからもダウンロードできるようになりました。

とにかく美しく完成度の高いインターフェイスで、快適な読書ができます。

iPadを買ってまず最初にダウンロードすべきアプリがこれでしょう。

唯一にして最大の難点は日本人にはStoreがほとんど使えないこと。

せっかく秀逸なStoreと連携しているのに、英語の無料書籍しか現在アクセスできません。

ソフトバンク新書あたりが突破口になって日本語書籍や有料書籍が読めたらなー、と思います。今後に期待。



Kindle
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_21231188.jpgやんややんや。

AppleのiBooksの正当な対抗馬がこのKindleです。もちろん無料。

Kindle専用端末もありますが、iPadでKindleの電子書籍が読めるんだからiPad一台あれば別にKindle専用端末はいらない気もします(あれはあれで、電池が保ったり画面が紙っぽかったり無料でネットが出来たり、なかなかメリットも多いみたいですが)。

iBooksと違って、こちらは米国の有料の書籍をワンクリックで購入できます。

数は少ないですが、漫画なんかを日本語でAmazonから自己出版している人なんかもいます。

コンテンツの充実という点では、iBooksの一歩先を行っている感ありです。



i文庫HD
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_21354194.jpgさて。日本語書籍リーダーのキラーアプリがやってきました。

セール価格で700円とやや高めですが、値段以上の価値はあります。

iBooksに良く似たインターフェースで、青空文庫の書籍やPDFファイルの閲覧ができます。

青空文庫リーダーとしても素晴らしいし、PDFビューアーとしても最高峰と言えるでしょう。

ScanSnap断裁機があれば、手持ちの本をPDFに変換するのも大した手間ではないですし。

「CDをiTunesで取り込んで、iPodに入れて持ち歩く」のと同じ感覚で「本をScanSnapで取り込んで、iPadに入れて持ち歩く」時代がやって来つつあります。

i文庫HDでそれを実践している人も、ちらほら現れています(含自分)。

ただ、本棚やフォルダ管理が煩雑だったり、PDFの扱いが不安定だったり、満点とはまだ言えません。発展途上です。

ただ現在進行形でアップデートがされ、細かいバグなどは改善されていますし、安心して今後に期待ができます。

PDF快適に読めるのは魅力的だけど、700円(セール後は900円)はちょっと……、という方にはBookmanCloudReadersなんかの無料アプリもなかなかオススメです。



メイドのたまご1 / いちば仔牛 For iPad
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_21582768.jpgiPad向け電子書籍は、上で述べたようなプラットフォームアプリだけじゃなくて、単独のコンテンツがアプリとしてリリースされる、という形ももちろんたくさんあります。

京極夏彦さんが新刊を紙とiPadで同時に発刊するというニュースがありましたが、あれもアプリとしてのリリースのようです。

こうした流れの中で、Circle.msというところが同人コミックのiPad配信に乗り出しています。

この『メイドのたまご』なる作品は、そのβテスト第一弾。

同人コミックゆえ、ページ数などは控えめなのですが、内容はなかなか悪くなかったです。

無料というのもすごいですし、iPadに表示される漫画がここまで綺麗で読みやすいものなのか! という良い衝撃もあります。

同人誌と言えば二次創作やエロが主体ですが、iPadではその手のものはAppleの審査を通らないため、こういうオリジナルの良質な作品が今後日の目を浴びることになるのでしょう。楽しみです。



Alice for iPad
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_2391422.jpg1000円という高級路線ですが、iPadの電子書籍と言えばAlice、というくらいの定番中の定番です。

これを見せたら「iPadすげー!」ってみんな言います。

なにはともあれ、このプロモーション動画がスゴイ。

要するに「仕掛け絵本」ですね。

ただ、仕掛けのほとんど全てはプロモーション動画の中に出てくるので、製品を購入してそれ以上の驚きがあるかというと、ぶっちゃけないです。



easy drawings
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_2353405.jpg安倍吉俊さんの画集です。

iPadの広い画面、綺麗な液晶を存分に堪能できます。

安倍吉俊さんはiPhone向けに同人誌を出したりもされているんですが、画面の広いiPadだと全然違いますね。

村田蓮爾さんの画集もiPhoneで出てるんですが、iPad化されないかなー。



産経新聞HD
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_22102999.jpg本もそうですが、新聞や雑誌もiPadで読みたいところ。

そこで例によって先陣を切ってくれたのが産経新聞です。紙面がそのままiPadで読めます。

iPhoneアプリの頃から大いに話題になっていた産経新聞ですが、やはりというべきか、iPadに参入してくれました。

現在は無料で読めますが、いずれ1500円/月の課金制になるとのこと。

……うーん。少し高いかも??

ここで、裏技が一つあります。iPhone版の産経新聞アプリは特に課金の予定が明記されていないのです。

iPhoneの画面サイズで産経新聞の紙面を読むのは決して快適とは言えませんでしたから、確かにiPhone版を有料にあうるのは酷です。妥当な判断でしょう。

で、こういうことを言っていいのかわからないんですが、実はiPad版の産経新聞HDiPhone版の産経新聞って、iPad上ではそこまで画質が違わないんです。

2倍表示モードで一回ダブルタップした状態の拡大率だと、この拡大率の時のみ、iPhone版産経新聞でもiPad上でクリアに表示されます。

iPad版の産経新聞HD
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_22234072.jpg


iPhone版の産経新聞
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_22235794.jpg


勿論、画面の広さなど多くの部分で産経新聞HDの方に分があるわけですが、iPhone版の産経新聞アプリで画質を落とすような対策をされない限りは、覚えておいて損はないかと……。あんまりこういうせこい真似は好きじゃないですが。




【電子書籍よりよく使う! ネットワーキング系】

初っぱなに電子書籍を持って来ちゃいましたけど、やっぱりiPadでよく使うのはネットです。

と言うわけで、こいつがないと始まらない、ネットサービス系のアプリたちです。



DropBox
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_2247182.jpg入れろ。

問答無用で「入れろ」と言いたいアプリです。

サードパーティーアプリ向けにAPIを公開し、今後ますます重要性が高くなるであろうDropBox。

使い方は無限大です。

もう、とにかく入れて。使って。



Instapaper Pro
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_22391985.jpg600円の有償アプリですが、それだけの価値は十分あります。

要は「あとで読む」サービスなのですが、とにかく環境が充実しています。

Twitterクライアントだったり、RSSリーダーだったり、多くのアプリがInstapaperへのエクスポート機能を備えていますし、ブラウザから使えるブックマークレットもあります。

Instapaper ProはiPhoneとiPadに両対応しているので、iPhoneと両刀使いの人なら600円でiPhoneにもインストール可能です。

ネットを見ていて気になる情報があったら手軽にInstapaperに放り込めるので、重宝しています。

人によってはソーシャルブックマークなりEvernoteなりをそのような用途に使うのでしょうが、僕の場合は概ねInstapaperで一元管理です。



Evernote
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_22513878.jpg個人的には、この象のアイコンが胡散臭くてあんまり活用してないんですが、巷で人気のEvernoteです。

使い込めば、第二の脳として記憶を頑張ってくれるらしいです。

無料だし、便利らしいし、とりあえずダウンロードしておくと良いのではないでしょうか。



Tweetings for iPad
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_23311896.jpgTwitterクライアントは有料・無料問わずたくさん試したのですが、現時点でのベストはこれです。

Twitepadも良い線いってたんだけど……。

Twitter関連のアプリは数も多いですし、人によって好みがあると思うので、しばらくは無料のTwitterrificあたりを使いながら無難に様子を見るのが賢いかもしれません。



NewsRack
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_2301247.jpgまたもや600円。

GoogleReader用アプリです。

インターフェイスが実にこなれていて使っていて気持ちよいのと、先述のInstapaperを始め各種サービスと連携しているのとで、大変重宝しています。

RSSで配信された情報を、十分な広さの画面で、手に持って気軽に読む。

新聞の未来系を見た気がします。これぞiPadの醍醐味!!



Memeo Connect Reader
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_23244225.jpgGoogleドキュメントのファイルと同期できるビューワです。

ドキュメントの編集はできません。

GoodReaderとも連携する優れもの。

インターフェイスが洒落てます。



らじおぱっど
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_2319147.jpg「ねとらじ」聴取アプリです。

iPadの広い画面を生かして、左カラムに番組情報を表示しつつ、右に掲示板を表示して書き込み、といった使い方ができます。

OS4以降ではマルチタスクが一部実装されるので、おそらくこのアプリでねとらじ放送をバックグラウンドに流しつつ、他の作業……みたいなこともできるんじゃないでしょうか。



tumblrFrame
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_23443977.jpgTumblrの写真をひたすらスライドショーするだけのシンプルなアプリです。

Tumblrビューワというよりは、小洒落た写真を表示してくれるフォトフレームアプリと捉えた方が良さそうです。

なので、ダッシュボードをチェックするのには不向きで、Dockとかに立てかけて、いい感じのスライドショーでムードを作りたいときなんかに有用なアプリです。

こんなアプリ出されたら、市販されてる普通のデジタルフォトフレームとかもうゴミじゃないですか……。



Midomi SoundHound
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_01174.jpgiPhoneでも定番の鼻歌検索アプリです。

「鼻歌検索を大画面でやる意味があるのか?」などと侮っていましたが、これはスゴイです。

広い画面を有効に使って、動画やら何やら非常にリッチな構成になっています。それでいて、煩雑すぎない。

すごいです。有料版もあり。



Dailymotion
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_065829.jpgYouTubeの調子が悪いときとか、何かと重宝します。








【ゲームはどうよ!】

ゲームにはそんなに手を出していないんですが、iPadのゲームは携帯機と据置機の中間を取ったような、独自の路線を築きつつある感じがします。



Tap Tap Radiation
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_0135146.jpgiPhoneでも定番のリズムゲー、Tap Tapシリーズです。

「大画面だと却ってプレイしづらくないか?」と思ったのですが、全くの杞憂でした

大画面、イイです。Tap Tapの世界に没入しますね。iPhoneに戻れないです。

ゲーム自体は無料で、追加の曲が有料という商業モデルですが、無料ダウンロードの曲もたくさん用意されています。

有料曲の中には、レディー・ガガなんかの超メジャーアーティストもあって、これがまた背景画像なんかもアーティスト専用のものになってて大変GOOD。



Aurora Feint 3
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_0192072.jpgこれまたTapTapと同じく、iPhone初期からの定番中の定番、パズルゲームのAurora Feintです。

最近いたるところで目にするOpenFeintの親玉ですね。

なぜかRPG風の世界観で、タッチ操作や加速度センサを生かしたパズルに取り組みます。

RPG風の世界観なので、突然敵にエンカウントして、パズルで戦ったりします。

色々とわけがわからないのですが、有無を言わせない妙な説得力があります。



Touch Hockey Extreme: FS5
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_0263553.jpgこれまた定番のエアホッケー。

iPhoneより広くなった画面で、iPadを挟んだ人対人対戦も快適です。

大画面になっても相変わらず、自滅ばっかりしてしまいます。



Labyrinth 2 HD Lite
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_038640.jpgこれまた定番の……って、本当にiPhoneでの定番ゲームの、しかも無料のものしか紹介していない自分の保守っぷりにびっくりしつつ、ええと、定番のころころ迷路です。

iPhoneと比べて画面が大きくなったことで、球が実際のパチンコ玉くらいの大きさになってよりリアルになったところが大きな進歩でしょう。

この無料版だけでも、それなりのステージ数があって楽しめます。

気に入った方は有料版を買うと良いと思いますが、有料版はゲンナリするほどステージの数が多いので注意してください。



Real Racing HD
iPadアプリをまとめてレビュー_d0042155_0445937.jpg無料ゲームばかり紹介した反動か、一気に高級なアプリになってしまいました。

まあ、これも定番であることには変わりないでしょう。定番レースゲームです。

iPadを横持ちしたときの幅というのが、ちょうどハンドルっぽい感じで、良好なプレイ感覚が得られます。

レーシングマシンは色々カスタマイズできるんですが、面白いのはフォトライブラリの画像を車体のスキンとして使えちゃうところです。

そう、簡単に痛車が作れるのです。

というわけで、そんな意外な楽しみ方もできるので、少々値は張りますがおすすめアプリです。



以下、追って更新予定です。。。今日はおやすみなさい。
【調べ物にもiPad リファレンスアプリ】
http://itunes.apple.com/jp/app/articles-for-ipad/id364881979?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id364195592?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/pubmed-on-tap/id301316540?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/wolframalpha/id334989259?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id297431331?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id364469351?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/cat-commander-pro/id364895266?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/molecules/id284943090?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/ichocolate2/id363212993?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/icocktail/id364273225?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id372994518?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id372592875?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/weather-hd/id364193735?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id365999653?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/3d-brain/id331399332?mt=8

【広い画面で快適 楽器アプリ】
http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ielectribe/id363714043?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/groovemaker-free-for-ipad/id363516638?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/synth/id364905862?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-organ-c3b3/id342144696?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/fingerpiano-for-ipad/id367603417?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/pro-keys/id364419812?mt=8

【指での描画はけっこう難しいけど ペイント・フォトレタッチ】
http://itunes.apple.com/jp/app/draw-for-ipad/id363207607?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/artstudio-for-ipad/id364017607?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/sketchbook-pro/id364253478?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/livesketch-hd/id364888269?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/photogene-for-ipad/id363448251?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/fastfinga/id320090110?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/photopad-by-zagg/id364758617?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/tiltshift-generator-for-ipad/id364225705?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/cameratan-for-ipad/id373059286?mt=8

【その他もろもろ】
http://itunes.apple.com/jp/app/pages/id361309726?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id361304891?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id361285480?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-ipad/id363448914?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/iannotate-pdf/id363998953?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/mocha-vnc-lite/id284984448?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/cherry-blossom-wallpapers/id363373871?mt=8
http://itunes.apple.com/jp/app/id364361728?mt=8

by cos_ary | 2010-05-28 01:25 | 雑記


<< 走り書き:WWDC2010で発... MEDIGIRL@WEB #2... >>