簡単! Perfumeの見分け方

放置されていたブログの更新が続くのは好ましいのですが、話題がAppleのことばかり、というか、ほぼiPadのことばかりなので、たまには違ったことを。



さて。

「かしゆかです。あ〜ちゃんです。のっちです。3人合わせて Perfume です!」といえば、キュートな広島弁でお馴染みの3人組テクノポップアイドルユニット『Perfume』の有名な自己紹介ですが、皆さん「誰がかしゆかで誰があ〜ちゃんで誰がのっちか」ちゃんと分かりますか?

僕は、ついこの前まで3人の区別がつかず、というか半ば顔を憶えるのもを放棄していたので区別がつくはずもなかったのですが、ある簡単な「見分け方」を知って以来すぐに判別がつくようになりました。

今回はiPadレビューに変わって、その「見分け方」を少しばかり皆さんにお伝えしようと思います。



では、早速写真を見てみましょう。

d0042155_22221690.jpg


これは2010年4月28日現在、Perfumeのオフィシャルサイトを飾っているトップ写真です。

さて、誰が誰でしょう?

分かっている人にとっては至極簡単な問いですが、分からない人にとっては勘で答える他のない難問です。

つい先日までの自分がそうでしたが、Perfume慣れをしていない者にとっては、三人とも同じような顔に見えてしまいます。

では、どうやって見分ければ良いのでしょう?

コツはずばり、髪型です。

d0042155_22311837.jpg


明らかに1人だけ、髪が短いですね。顔の見分けがつかなくてもこれくらいなら分かります。

そして、ここで3人の名前を思い出してみます。

「かしゆか」「あ〜ちゃん」「のっち」

この中で一番短い名前は——?

そう、のっちです。

実は、Perfumeにおいて髪型と名前は相関しているのです。

いいですか。大切なことなのでもう一度言います。「3人の中で一番名前が短い『のっち』は、髪も一番短い」。

これでもう「誰がのっちか」で迷うことはありませんね。



さて、残りは「かしゆか」と「あ〜ちゃん」です。

このうちどちらか一方が同定できれば、3人の区別がつくことになります。

ここで注目するのは、やはり名前と髪型です。

まずは名前。「あ〜ちゃん」に注目します。

よくよく見ると、不思議に思えてきませんか? どうして「あーちゃん」ではなく「あ〜ちゃん」なのでしょう?

ここでもう一度、写真を見てみます。髪型に着目しましょう。

d0042155_22422158.jpg


どうやらパーマです。

拡大してみましょう。

d0042155_2245463.jpg


間違いなくパーマです。

もう、お分かりですね。

「あ〜ちゃん」の「〜」は、髪の毛のパーマを表していたのです。

そして、残ったのがかしゆかです。



「今回の写真はたまたまそうだったけど、髪型とか変わるんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

念のために他の写真でも確認してみましょう。

まずは昨年のアルバムトライアングル(通常盤)のジャケットです。

d0042155_22595978.jpg


一目瞭然ですね。

左から、かしゆか、のっち、あ〜ちゃんです。



さらにもう一年さかのぼってみましょう。アルバムGAMEです。

d0042155_2341214.jpg

この写真では顔がはっきり写っていないのですが、髪型さえ分かればノープロブレムです。

そう、左から、あ〜ちゃん、のっち、かしゆかです。



いかがでしょう。

三年の時に渡って、髪型と名前の相関は失われていません。見事です。

もう、この方法さえ憶えておけばPerfumeの3人の区別で困ることはありません。

……ありません。が、一つだけ、難点があります。

それはこの方法が使えるのはあくまで3人一緒にいることが前提であることです。

髪型を比較して解答を導き出している以上、比較対象がなくなってしまうと途端にこの鑑別法は意味をなさなくなります。

次の写真を見てください。

d0042155_2314643.jpg


さて、これは誰でしょう……?

わかりませんね。

少なくとも、のっちではなさそうです。

かと言って、あ〜ちゃんかと言えばあ〜ちゃんっぽくもありますが、それも違うような気がするし、じゃあかしゆかかと言うと、それも違うような……。

残念ながら、名前と髪型による見分け方では、このようなケースは迷宮入りです。

ちなみに、正解はイ・ジョンヒョンでした。

迷宮入りして当然ですね。




d0042155_23261493.jpg不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)
なぜか3Dメガネをかけた人間たちに囲まれています。謎い。

誰が誰かは、もう説明の必要ありませんね?
[PR]
by cos_ary | 2010-04-28 23:29 | 雑記


<< iPadは売れてしまった iPadレビュー ダメ出し編 >>